心の種の育て方

自分を心から好きになって自分の好きな世界を生きる事が出来るようになるブログ

最近、友達といても楽しくないなと思ったとき。


最近、昔からずっと仲良くしている友達
と話していても全然楽しくないな、
ということが増えました。

高校生からの付き合いの友達。
卒業してからも定期的に会っていて
近況報告という名の愚痴大会を
よくしていました。

でも、最近
だらだら一緒に時間を過ごすだけで
なにもプラスになるようなこと
していないなと思うことが多々
でてきました。

だいたい、だらだら語るだけの
集まりに出てくる話題といえば
・仕事の不満、愚痴
・パートナーの愚痴
・周りの友達の今どうしているか話

もー、毎回と言っていいほど
この話題ばかり。

前までは私もよく話していた内容
ですが、
最近はとにかくその場にいることが
苦痛で仕方がない。

どうせならもっとプラスになる
話をしようよ。

 

本当に会社辞めたいって思っている
なら、さっさと辞めればいい。
そして、次の仕事を見つけたら
良いのに、今のままで頑張っている。

それって、結局
今の状況が自分のベストって
ことでしょう?
なのに、なんで毎回
辞めたい
って話すんだろう。

きっと、
辞めたいという言葉の奥に
本当の思いがあるんだろうけど
その思いに向き合う時間を
とっていないんだろうなと感じる。


パートナーの愚痴にしてもそう。
不満がたくさんあるなら別れたら
良いのに、
結局つきあっている。
それって、今が良いってことでしょう?
本当に嫌なら別れているよ。

 

せっかく限りある時間。
しかも、誰かと街に出て
ランチの後にお茶しに行くとなると
交通費あわせて2000円かかる
訳で。

2000円かけて疲れるぐらいなら
自己投資に当てた方が
はるかに楽しい。

なんとなく付き合う友達より
自分を高めていくことができる
場所に行って、どんどん人脈を
広げた方が楽しい。